タグ別アーカイブ: 感想

Chef Meetup Sapporoの第一回イベント「Chef Casual Talks Sapporo Vol.1」を行いました

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが…

タイトルのとおり、先日、「Chef Meetup Sapporo」の第一回イベント「Chef Casual Talks Sapporo Vol.1」を行いました。

 

Tokyo、Kansaiのイベントに便乗させてもらっての突発開催で、

おおっぴらに宣伝しなかったのもあり、

参加人数は少なかったのですが、

そこで発表したスライドがバズったりして、

東京や関西のアーリーアダプタなWEB系のエンジニアには浸透しきった感のあるChefも、

SIerや地方のエンジニア等のアーリーマジョリティ的な層にはまだまだこれからということが分かって良かったです。

そういった層にリーチしていけるように頑張って行きたいです。

(そのためには1人じゃ厳しく、身近にガチで使ってる仲間がほしい所なので、まずそこから…)

 

ちなみに、別にChefを広めたいみたいな慈善事業的な公正明大的な目的というわけではなく、

札幌という地方都市に、Chefとかそういう旬な話がガチでできるインフラエンジニアのクラスタを作りたいっていうことなので、

その辺りに興味があったり賛同していただける方からのコンタクトをお待ちしております:)

 

 


AWSの勉強会で発表してきました。

久しぶりの投稿です。

表題の通り、とある勉強会で発表してきた訳なのですが、

ちょっと発表では自粛した想いがあったので、

久々に書き留めたいと思いました。

 

スライドが思いっきり会社名・個人名入りで、

一応これから書くのは自粛した部分なので、

リンクは貼らないでおきます。

 

テーマは今流行りのAWS + Chefです。

Chefのビックウェーブに乗ってしまったことと、

地方かつ小規模SI案件での利用例が少なかったようで、

Slideshareにアップすると思わぬ注目を集めて、

Slideshareのデイリーチャートに乗っちゃったり、

はてなブックマークが100〜ついちゃってたりして焦りましたw

 

それで想いが強くなったのというのもあるのですが、

少し別の話として・・・

長くなるので別に書きます。