タグ別アーカイブ: gem

Test-Kitchen周りの依存関係でつらみを味わったので書いておく

 

そういえば先週、第2子(女の子)が生まれました。

長男に似過ぎでビビりましたw

でも、やっぱりちょっと女の子っぽい感じで可愛いです。

 

最近、test-kitchen周りのgemの依存関係がメチャクチャになっている気がします…

単純に自分のRuby力が足りなすぎるだけかもですがw

 

第2子の出産で長男と1週間家でお留守番してて全くPCに触らず、

その前も別件とかやってて2〜3週間触っていなかっただけなのですが、

新しいCookbookでテスト流そうとしたらいくつも穴にハマりましたw

 

色々這いずり回って調べて、URL等を控えていませんでしたが、

覚えている範囲で以下のような穴にハマりました。

  • Nokogiriがlibxml2(?)をビルドしようとして落ちる(1.6.?)

  • kitchen-dockerがBerkshelf3.0未対応

  • psychが使っているlibymlに深刻な脆弱性が見つかり、WARNING吐いてCIが落ちる

他にももう一個くらいあった気がしますが忘れましたw

 

そして、それらを解消した、

kitchen-dockerを正常に動かせる(はず)なGemfileを公開しておきます。

※2014.04.16現在のものです

 

全然別件ですが、もしChefネタなので一応宣伝。

札幌に在住の方がもし居ましたら、

こんなんやりますので、ご興味あればどうぞ。

Chef Meetup Sapporo

 

 


Namanikuというgemを作ってみた

最近、ChefやServerspecからRubyに触れ始め、

Rubyを書くのが楽しくて仕方なくなってしまいました。

 

まだまだ初心者の域は脱していませんが、

ChefやServerspecのソースをかなり読んだので、

読解力はたいぶついてきた気がします。

 

そんなこんなで、「どうせならちゃんと自分の役に立つものを作ろう」ということで、

 

nodeのjsonファイルに書かれているrun_listから、

それに書かれているrecipeのattributesデフォルト値を付け足したりしたjsonファイルをエクポートする、

Namanikuというgemを作ってみました。

 

なんでそんなものが欲しかったかというと、

自分が作ったrecipeを他の人に使ってもらうとして、

「じゃあ、そのrecipeは何がattributeで指定できるの?」っていうのを、

一々まとめていくのは面倒極まりないと思ったからです。

 

名前の由来は、

chefでcookするための材料=焼く前の生肉って感じですw

響きが悪いし、若干後悔してますwww

 

そして、Ruby初心者のソースを公開してみるw

https://github.com/FumblePerson/namaniku

 

まともなものに仕上がるかも分からないので、

rubygemsで公開するかは未定。